2012/01/30

Soft Science


Soft Science / Highs and Lows (Test Pattern)

昨年ひっそりとリリースされた(?)、ソフト・サイエンスの1stアルバム。元Holiday Flyerのケイティがヴォーカルを務めるバンドです。これが1曲目からノイジーなギターとドラムが元気いっぱいに鳴り響く、シューゲイズ・ラインのギターポップなのです。イギリスのLushやIvy、これまた大好きなFondaなんかを思い出しちゃうような雰囲気がたまりません。

ホリデイ・フライヤーといえば USインディの中で地味だけど、着実に良い曲を書いてリスナーの心を掴んできたギターポップバンド。ギター、ドラム、チェロといった少し変わった3ピースで、僕はこのミニ・アンサンブル的なサウンドがすごく好きだった。冬の空気がそのまま伝わってくるような、でもマフラーみたいにあたたかい音楽。後期は力強いバンドサウンドに変身しちゃってちょっと残念だったけど、それでも自分の頭の中には彼らがずっと隅っこにいた気がします。

それを考えるとこの新バンドはずいぶんと垢抜けちゃったけど、同じことをしても進化がないし、 今鳴らすべきサウンドを奏でていると思います。しかもどことなくクールで、切なさがにじみでている。ケイティのヴォーカルは相変わらずの美声でハリがあって、うまくこの音にとけ込んでいる。良い曲が多いけど、やっぱりこの手のバンドは疾走ナンバーがいい。3、6曲目なんてノリノリで特に後者はIvyそのものって感じ。8曲目は数年前に話題になったminipopみたいな甘酸っぱさがたまらないです。

このジャケット、サイトで見た時は一瞬Soundcloudのプレイヤーに見えました…。本当はビルや工場のシンプルでクールなイラストなんだけど…。実際手に取ってみるとキャンバス地のテクスチャが敷いてあったり、中ジャケは焦げ茶をベースにしたメリハリのある配色になってて、けっこうこだわってる。で、調べたらこれはホリデイ・フライヤーで一緒に活動していた、ケイティのお兄さん、ジョンによるデザインなのでした。思えばホリデイ・フライヤーもジャケットはみんなメンバーが手がけていたんだよね。ぬくもり感のある油絵で味があって…。でも今はデジタルでクールなグラフィックで…。そりゃそうだ、こんなバンドをやっているんだから、もう油絵は似合わないのかもしれない。

なんかこの一枚で終わりそうな気もするけど、こうやってまた彼らに出会えたことに感謝!

MyspaceLabel Site

PAGE TOP