2012/04/05

Frankie Rose


Frankie Rose / Interstellar (Slumberland)

幾何学模様のアートワークが地味ながらも美しい、フランキー・ローズのアルバム。先行シングルの"Know Me"がThe Wakeの曲みたいでイントロの次点で即効やられてしまったのだけど、アルバムもとっても素晴らしい。

宇宙で80'sがコンセプトになっているようで、全体的に浮遊感のあるサウンドが気持ちいい。夜中にヘッドフォンで聴くとフワフワ宙に浮いてどっかへ飛んで行ってしまいそう。静かなオープニングから彼女の作り上げた宇宙の世界に吸い込まれちゃいます。前半はポップに弾けて、後半に行くにつれてゴシックっぽさが出てくる展開が好き。ゴスっていっても基本はポップだからあくまでも親しみやすいところがまた魅力的。ステレオラブっぽさも感じるなぁ。

3曲目の"Gospel / Grace"なんてデュラン・デュランの「オーディナリー・ワールド」みたいなイントロでびっくり。他の曲ではなぜかABBAなんかも浮かんで来てしまった…。いや、ここはセイント・エティエンヌって言っておきたい笑。しかしこんな音がアメリカから出てくるなんてすごいなぁ…。どんどんUKとの境界がなくなっているような気がする。逆にイギリスはUSっぽい音を出してたりね。

音はレトロでありつつも、やっぱり今のフィルターを通しているから、古くささは全く感じない。だからといってクールに貫いているわけでもなくて、温かみがあるんだよね。それはアートワークからもPVからも感じるよ。そうそう、このオプアート的なデザインはブリジットライリーやヴァザルリを思い出しちゃいました。JESSE FRANKELというアメリカのデザイナーによるもの。盤のデザインもよく見ると「FR」というカタチになっている。芸が細かい!

このアートワークをずっと見ていると酔ってしまうような…。うん、彼女の浮遊感あるこのアルバムにも酔ってしまうような、吸い込まれるような魔力が潜んでる。

Official SiteSoundcloudLabel Site

PAGE TOP