2012/04/30

Tears Run Rings


Tears Run Rings / Always, Sometimes, Seldom, Never (Clairecords)

アメリカのシューゲイズ・バンド、ティアーズ・ラン・リングスの1stアルバム。なんだかこのバンドの音を聴いてしまうと、シューゲイズなんてジャンルもどうでもよくなってしまって、いつも自分の人生のことを考えてしまう。このジャケットのような森の中をずっと歩いて歩いておんなじところぐるぐるぐる回って、どんなに考えても答えなんて見つからなくて、みたいな葛藤が渦巻いている。さらにオオカミにでも襲われたらどうしよう、ってビクビクしながら歩いてる今の自分が想像できる。

このバンドのエドとローラはシェルフライフ・レコーズを創立した人たち(あとにこの2人は夫婦となる…!)。2000年代のインディポップシーンを彩ってくれた、ギターポップファンにとってかけがえのないレーベル。そしてこれまた大好きなAutocollantsというアノラックなシューゲイズをやっていた経歴もあり。特にローラなんてインディポップ界のプリンスで、たくさんの別ユニットを作って作品をリリースした才能豊かな人。自分も彼女のファンで気付くと彼女のレコードが家にたくさんあったりする。

なのでティアーズ・ラン・リングスを初めて聴いた時はかなりぶっ飛んだのです。スカスカのあの音はもう皆無。完全にイギリスの血を引きついだ本格的なシューゲイズバンドに成長してて…。ほんと、感慨深い!わりとコクトーツインズとかスロウダイヴ直系の音だけど、インディポップな感性が生きているから、そこがまた魅力的で違うところでもある。 重たいサウンドでも汚れのないローラのヴォーカルが乗ると不思議と安心するんだよね。大丈夫、オオカミなんていないよって言ってもらっている気がする(笑)。

このアルバムはストーリー性があって、聴き始めるとあっという間に終わる。曲順が完璧。特に後半の流れが好きだなぁ。"Waiting for the End"は霧雨の中を歩いているようで、天使みたいなローラのヴォーカルが美しい。"Run Run Run"はベースラインがニューオーダーそのものって感じでかっこいい。タイトルもまんま影響されてるし。そしてギターポップファン感涙の疾走シューゲポップな名曲、"Send Me Back"は何度聴いても感動的!!そしてラストはノイズシャワーで森を抜けて海にたどり着くようなイメージ。実際彼らの2nd(これまた傑作)のジャケットは海だしね。って完璧じゃないか(笑)!

ところでこのジャケットを見て思い出すのは20世紀の画家、マグリットが描いた「白紙委任状」 。美術の教科書やトリックアートの本なんかでよく見るあの有名な絵です。このアートワークをデザインした人はきっとこのマグリットの絵をヒントにしたはず(笑)。違うかもしれないけど。文字が木に隠れてたり、全面に出て来たり、不思議で素敵なアートワークです。うん、そういう意味ではタイポグラフィ的にも価値のあるCDだと思う。

Official SiteMy Space

PAGE TOP