2015/02/24

The Hang Ups


The Hang Ups ‎/ He's After Me (Clean / 1993)

アメリカはミネアポリスのバンド、ハング・アップスが93年にリリースした1stアルバム。世間的には青春してる2ndが人気でギターポップのマスターピースになっている。言うまでもなく2ndは素晴らしい名盤だけど、ここ2年くらいはこの1stばかりリピートしています。シンセとか打ち込みとか多様なアレンジが施された音楽も好きだけど、そういうのを聴いた後って、やっぱりシンプルなバンドサウンドが聴きたくなるんですよね。

最初聞いた時の印象は地味だなぁということ。おそらく人によっては即中古屋行きですね。メロもそんなに強いわけではないし、これといったキラーチューンは1曲目くらいかもしれない。でも音数が少なくてシンプルなメロディ構成、クリーントーンで時折被さるノイジーなギターはここでしか聴けないもの。そして2ndよりも音に透明感があり、それでいて寂しい曲が多いのが、耳に引っかかった要因なんだと思います。そしてこの音の隙間が、虚しさや切なさを生んでいるのです。

1曲目は2ndの日本盤のボーナストラックとしても収録された、このアルバムのリード曲とも言えるナンバー”Waiting”。こっちのオリジナルヴァージョンのほうがノイジーでアップテンポだったりして、個人的に好きだったりします。La'sの"There She Goes"なメロディで、思わず頬がゆるんでしまう。2曲目の"He's After Me"は彼らの楽曲の中でも特にシリアスなロックナンバー。最初聞いたときは全然好きになれなかったけど、今聞くとクールでかっこいい。これがリリースされた93年はグランジが流行っている頃で、その影響がアルバム全体にも、特にこの曲から感じます。

3曲目の"Sleepy"は虚しさが滲み出てる切ない1曲だし、それに通じる9曲目の"Hit the Ceiling"もすばらしい。なんてことない曲だけど、歌い出しからして頭から離れない泣きのフックラインが印象的。心にぽっかりと穴があいたような空虚感。でもそこに悲しく響くギターのアルペジオがさらに胸を締め付けます。6曲目の"Curtis"はアルバム中一番ノイジーなんだけど、あくまでも爽やかさをキープしているのがたまらない。それにしてもボーカルのブライアンの美しいハモリはこの頃から確立されてるんですね。まぁ2ndではこのコーラスワークがさらに開花するんだけども。

ラストの"Runway"で明るく、未来に繋がっていく感じもいい。Runwayって滑走路って意味みたいだけど、まさにこのアルバムから飛び立って、雲突き抜けて、あの名曲、"Top of Morning"に辿り着くわけです。思えばTop of Morningのシングルのジャケットは飛行機だったなぁと今さら気がつきました。

彼等が飛び立つ前の、瑞々しくも青い世界が広がるアルバムです。


追記:そうそう彼らは過去にラズベリースのトリビュートに参加していて、これが1stに通じるシンプルさで、とっても良いんです。→ Listen !

Listen(He's After Me)  Bandcamp(Self Titled Album)

PAGE TOP