2012/10/15

Language of Flowers


Language Of Flowers /  Songs About You (Shelflife)

アイルランド出身のギターポップバンド、ランゲージ・オブ・フラワーズのアルバム。旧譜だけどこないだ買ったばかりなので、取り上げてみました。もう8年も前の作品だけど、新譜並みのオーラがあって、いい曲ばかりでびっくりしています。シェルフライフは本当に素晴らしい作品が多く、このブログで取り上げるのもこれで3つ目。しかも時間が経ってもずっと聴ける名盤が多いです。

このバンドを知ったのは日本のQuince Recordsからリリースされたコンピレーション、"Guitar Sketch"(←名作!)でした。これに収録された"Tara Mascara"(本アルバムにも収録)がシューゲイズしてて一発で惚れたのです。マイブラ〜ラッシュをもっとポップにしたようなその曲は、インディポップバンドでありながらも熱いギラギラした演奏が自分の心に深く突き刺さったのでした。そしてアルバムを買おうと思っていたら8年が過ぎていました。購入が遅れたのはそれだけ"Tara Mascara"という曲がインパクトがあって、この1曲だけでお腹が一杯になっていたからだと思います。

このバンドはHeavenlyがよく引き合いに出されます。そこにSarahのバンドに通じるイノセントな雰囲気、さらにPale Saintsにも通じるギターがミックスされたようなサウンド。実際バンド名もPale Saintsの"Language of Flowers"から拝借しているのだと思います。
でもHeavenlyとは違う、憂いのある空気が漂っている気がする。明るい曲でもどこか影があって、そこが聴いててひっかかる。やっぱり底抜けにハッピーなんてことはないんだよ、現実は。カーっと晴れた日の方が逆にテンションが下がるなんてことがあるように…。って書くと鬱っぽいかな。
この憂いのある感じってのは、彼らがアイルランド出身なのも影響しているのかもしれません。音的に通じているかは別にして、同郷のFrank&Walters、もっと言ってしまえばクランベリーズを聴いていても同じように感じるし。

曇り空が似合う疾走ギターポップな1曲目からしてノックアウトなんですが、3曲目はHeavenly の"C Is The Heavenly Option"みたいな男女ツインヴォーカルで大好きです。ホーンが絡んでよりポップさが出ていて素敵。9曲目も男女で歌っていて、アコギの音色が美しいストーリー性のある曲。大好きなField Miceにも通じる1曲で、小雨混じりの天気がよく合います。そして前述した10曲目の"Tara Mascara"で一気にテンションアップ!なんでもこの曲だけドラムの人が書いたそうで、なるほど、このロックスピリットはドラマーによるものだったのかと妙に納得。

ちなみにこのジャケットはブルーノートからインスパイアされています。クレジットにもDesign Inspired by Reid Miles(リード・マイルスはブルーノートの数々の名作ジャケットを手がけたグラフィックデザイナー)って書いてある。まぁインスパイアというか、まんまというか…笑。せっかくなので、元になったジャケットも載せておきます。でもこうやって改めて見るとブルーノートから影響受けたジャケットは本当に多いですよね。受けない方が無理って思うほどです。これはジャンル関係なく言えること。「これは音楽のレコードです」ってのがパッと見ただけでわかるブルーノートのデザインの偉大さは計り知れないですね。見ているだけで楽しくなるし、写真の大胆なトリミングやフォントの並べ方も今見てもすごい新鮮に映るし。

ところで彼らは現在何をやっているのかと言うと、メンバーのうち数人はHELP STAMP OUT LONELINESSというバンドで活動しています。こちらはからっと晴れた明るいギターポップでなかなか…。

Label Site Wikipedia

PAGE TOP