2012/10/02

Insta


Insta / Horn Rim Fury (Sunday Records)

アメリカの老舗レーベル、サンデーからリリースされていたインスタの5曲入りCDシングル。これはシングルだからといって侮れない、実は5曲ともハズレが一切無い内容で、カーディガンズ直球の青春女の子ギターポップなのです。

始まりは98年。最初はPastry Heroというバンド名でこのシングルと同じ内容でリリース。そのときはまだいい感じの頃のブリリアント・グリーンに似ていて、すぐに僕の愛聴盤になったのでした。ヴォーカルもスウェーデンのバンドに通じるキュートなものだったし、何より1曲目の"Sydney"の疾走感が素晴らしかったし、メジャーでもいけそうな完成度だったのです。アルバムはいつ出るのかな、楽しみだな、って密かに思っていました。

でもこの手のバンドにはありがちな1枚で終わるような空気ももちろん漂っており、彼らの存在は時とともに薄くなり、数年が経ちました。その頃はフレンチタッチだとかエレクトロだとか、そういうものが流行っていました。 自分もそういうものを聞いたり、聞かなかったり、とにかくいろんなレコードが体をすり抜けていきました。

そしてある日レコード屋さんにひっそりと茶色の地味な7インチのジャケットがぽつんと置かれていました。バンド名はKitten Factor、レーベルはSunday。よく知らないけどSundayだからきっといいはずだ、と思って購入。そして針を落とした瞬間にびっくり。そう、 Pastry HeroはKitten Factorという名前に変え、メンバーも2人(たぶん)になって再出発していたのです。これはすごく嬉しかった。何より自分のリスナー感覚を初心に帰らせてくれたような気がしたのです。そうだよ、自分はこういう音楽が好きなんじゃないか〜って。それにSarahと並んでインディスピリッツを強く感じさせるSundayレーベル自体もより一層輝いて見えたのです。

そしてさらにしばらくしてバンド名をInstaというパッとしない名前に変更し、1stアルバムと同時に再リリースされたのが今作なわけです。1stフルアルバムは意外にもフォーキーで少し枯れた感のあるノスタルジックで素朴なギターポップ。それはそれでもちろん素晴らしいのだけど、このシングルはバンド色が強くて弾けてる曲が多いから、好きな人は多いはず。

なんと言ってもドライブ感のある1曲目。個人的にはカーディガンズのRise & Shineと並ぶ疾走ギターポップの名曲だと思ってます。この再リリース時に出ていたカナダのペーパームーンにも通じてる疾走感。今聴いても全然リアルタイムのバンドに引けをとらない完成度だなって思うのです。♪How many perfect pop songってサビで歌ってるのですが、この曲こそパーフェクトなポップソング。仕事でどんなに疲れて帰ってきても、これを聴いたらもうちょっと頑張ってみるかと勢い付けられたりするんです。

2曲目の"Nitelite"はホーンアレンジ、UKギターポップにも通じるメロディラインがたまらない。4曲目の"Jazzed Up"はアコギのイントロから切なさが漂っていて、 スウェーデンのシナモンにも通じてる。ラストはとても歌謡曲っぽくてちょっと恥ずかしくなるくらいです。♪to you, to you〜 って超キュートに歌い上げています。

にしてもほんと、バンド名をコロコロを変えやがって…!
でもジャケがメガネだからそんなことはどうでもいいです。


Official Site Label Site

PAGE TOP