2012/01/01

Mint Julep


Mint Julep / Save Your Season (Village Green)

アメリカのエレクトロニカ・アーティスト、キース・ケニフさんが奥さんのホリーさんと始めたシューゲイズ・ユニット、ミント・ジュレップ。キースさん自体はHELIOS等の活動で広く知られていますが、この夫婦ユニットも数年前からCDR等を発表してじわじわ活動をしていたのです。これがHELIOSとは違うドリーミーでシューゲイズ歌なもので、HELIOSみたいなサウンドを期待するとかなり面食らいます。キースさんってこんなにソングライティングあったの?ってくらい…。でもこの音は奥さんの感性があるからこそ生まれたものだと勝手に思ってます(笑)。ミント・ジュレップというユニット名からしてポップなイメージがするし、きっと奥さんが名付けたに違いない!

ため息がでるくらい美しいメロディとサウンド、そして透明感のある女性ヴォーカルで、ヘッドフォンで聴けばすぐに天に向かっちゃいそうです。かと思えば中盤で堕ちて行くようなけだるい曲もあったり。

ジャケットのアートワークも女性が宙に浮いていて、神秘的でありながらも怪しい雰囲気たっぷり。4ADのアートワークにも通じる世界観です。この女性は顔が見えなくて、いい感じに体が反ってます。チャプターハウスの1stの猫ジャケもくるんと体が反ってて…。体反ったり宙に浮いたり、シューゲイズ・アーティストはやっぱりどこか変わっていて、アートしてますね。

ちなみにシューゲとか言ってますけど、クラブ8とかIVYとか好きな人も全然聴けると思います。特にIVYの新作に満足できなかった人にはうってつけの作品かと…。

Myspace | Soundcloud

PAGE TOP