2012/01/04

Friends



Friends / Let's Get Together Again (Second Royal)

去年の暮れに発売されたばかりの日本のサーフギターバンド、フレンズの10インチアルバム。かなりエコーがかかった、はるか昔の遠い夏を思い出すようなローファイ・ギターポップ。ノイジーなギターとこのモコモコした音質でメロディの輪郭がギリギリ分かる感じがなんとも絶妙。でもクリアーな音だったらここまでイマジネーションも広がらなかっただろうし、ノスタルジーに聴こえなかったかもしれないなぁ。あと10インチオンリーのリリースってのがいい。アナログだからこそこういう音が映えるんです。

インタビューを読んでみると思っていたよりBest Coastの影響を受けているようで。うん!でもベストコーストよりももっと疾走してて突き抜けてて、ポップで聴きやすいです。きっと日本人からするとFriendsのほうが好きって言う人、多い気がします。

ジャケットはまさにサウンド通りの真夏のひとときをパシャリ撮ってみましたって感じ。ここまで常夏なサウンドだから、ジャケに文字なんていらないのです。ジャケットは自分のイメージの中で完成させればよいのです。

でも夏に海には行きたくないなぁ。これ以上日焼けしたら本当にタイ人そのもの。僕に会ったことがある人ならわかると思います。冬の海でいいよ、幸薄な感じで…。これからベンワット聴きます。

Soundcloud

PAGE TOP