2012/01/19

Pokett


Pokett / Three Free Trees (French Toast)

フランスの男性一人ユニット、ポケットのアルバム。年が明けてしまったのでもう一昨年の作品になるのか…。ずっと気になっていて最近思い出して買った一枚です。過去にも何枚かアルバムを出しているそうで。

基本は繊細で温かみのあるフォーキーなアコースティックで、曲によっては元気にバンドサウンドではじけてくれます。いろんな打楽器やヴィブラフォンなんかのいろんな音が聴こえてきて、とってもカラフル!まるで絵本を見ているような気分でストーリー性があるのです。真っ暗な森に迷い込んでこのジャケットのような木の家に忍び込んじゃうような、メルヘンなイメージ。

アコースティックと言っても渋さがなくて、ネオ・アコースティックからの影響も伺えるので、あくまでもさわやかです。個人的にはネオアコよりもデスキャブのベン・ギバートのソロに近い気もするなぁ。ヴォーカルも涙が出るほど優しくて切なくて、夜中に聴くとけっこうグッとくる。特に2曲目と4曲目なんて泣けるよ。

実はこのアルバム、オマケで3Dメガネが付いているとのことで興味がわいたんだけど、見事に付いていません!出してるレーベルによって違うのか、初回版だけだったのか…。このジャケットが立体に見えるそうなのです。デザインもそうなってるし。でも3Dっていってもだいたい想像出来るけど…笑。オマケのメガネもだいたい想像つくけど…笑。でも内容が素晴らしかったので、まぁいいか…。

この木の家を見てるとスウェーデンのRBG6を思い出しちゃいます。ピタゴラ的な感じにみえるからなかな。

心があったまる、素敵なアルバム。

Bandcamp | Myspace

PAGE TOP